新春書き初め大会&小麦粉粘土&お散歩2009年01月14日 16:47

今日はとっても寒い日でした。
3,4歳児さんは、”書き初め”をしました。
っといっても、字を書くわけではなく、思いのままに半紙に描きます。
初めて使う筆と墨汁に、新鮮な気持ちでスラスラと筆を走らせていました。
その後、今年の干支”牛”を見に行きました。
外から覗いていると、そこのおじさんが親切にも中に入れて下さいました。牛の親子を間近で見たり、餌をあげさせてもらったりと貴重な体験をさせてもらいました。
またひとつ、人の温かさに触れ、感謝せずにはおれないひとときでした。
今年もいい年になりそうな予感がします。

2歳児さんは、小麦粉粘土をしました。
まずは、小麦粉をみんなで買いに行き、粘土つくりから始めました。
やわらかくて気持ちよくて何ともいえないこの感触は大人気で、次々と芸術作品ができていました。
だんだんおままごとにも発展し、おだんごやあんころもち、きなこもちにケーキとおいしそうなカフェに。。。
が、しかし、やっぱり人気は”う○こ”!!
一人が言い出すとみんな”う○こ!う○こ!”
ヘビのう○こ、たっぷりできました(^^ゞ

1歳児さんは、お気に入りのビックパル裏までお散歩。
車通りがほとんどないので、お散歩カーから降りるとじゃんじゃん歩けます。
最近は1歳児さんもどんどん歩きたがり、交代で散歩カーを降りて歩いています。
今日は行きはゆうまくんが、帰りはファンデル雪ちゃんが、散歩カーを一緒に押してくれました。
りんかちゃんは、今イヤイヤ絶好調!!
大切な時期を過ごしています。
どの子もやりたい!こうしたい!という意欲にあふれています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2009/01/14/4061262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。