木の実採りにGO!2008年09月10日 16:19

朝のお集まりで、毎日リズムをしています。
みんな体を動かすことが大好き!!
ピアノがなると、遠くにいてもとんできます。
リズムも、年齢別にグループ分けして行っていますが、お互いの動きを見ることによって学習し、誉めあい、自信へとつながっていっています。

ここのところ、歌も急に上手になってきました。
パワーあふれる子どもたちの歌声を聴いていると、開園当初まだ3人で、照れもあり、なかなか声が出ずにいたころのことを思い出し、ジーンと胸が熱くなりました。
大人から"歌わされている"のではなく、子ども自身の中からあふれる
”歌いたい”という自信に満ちた歌声。
たくさん歌ってきてよかったな・・・と思うと共に、歌の威力を改めて痛感しました。
歌は魔法です。
どんなに泣いていた赤ちゃんも、ピタッと泣き止む。
これからも、新しい歌をたくさん伝えていきたいな~と思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2008/09/10/3757287/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。