都市公園&お散歩2008年09月08日 18:13

6日(土)7日(日)と、武雄市で開かれた九州保育団体合同研究集会に恵理先生と参加してきました。
あおぞらっこの顔を思い浮かべながら、共に保育の仕事に携わる先生方の提案や、講演を聞き、改めてあおぞらの保育を見直すいい機会となりました。
ということで、早速本日より、年齢ごとにわかれての活動を取り入れていくことにしました。

大きい組(今日のところは2歳以上)は、都市公園をお散歩しました。
緑がいっぱいに広がるこの公園。
心も開放的になり、思わず大声を出したくなります。
子どもたちの口からも自然と歌がこぼれていました。
♪きんきんきれいなあきのそら~♪
その歌詞のとおり、空は澄んだ水色をしていました。
虫や魚を見つけながら、奥の迷路橋のほうまで行き、鬼ごっこしたりして小川のほうへ。
すると、やまなみのきりん組さんたちに会い、ザリガニやどんこの在りかを教えてもらいました。
そして、卵がいっぱいついたザリガニをゲット!(あおぞらっこは今日のところは見学・・・(^^ゞ)

一方、1歳児さんはビックパル裏の辺りまでお散歩。
木の実やら、まつぼっくりをたくさんおみやげにもって帰ってきました。
お散歩カーから降りて、交代で歩きいっぱい道草しながらのんびり進みます。発見いっぱいのお散歩。

お散歩ってなんてお得!!っと感じた今日でした。
あおぞらの基本はやっぱり歩くこと。”お散歩”です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2008/09/08/3751293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。