2歳児リズムとジャガイモほり!!2008年06月04日 14:11

今日は2歳児組はリズムの日でしたので、やまなみこども園に行きました。
本日、初めてのリズムの参加になるゆきのちゃん。
はじめはとても緊張気味。しかし、年長組のてんてんに誘われ、だんだん楽しくなって来た様子。最後は笑顔でした。
今日のリズムはいつもよりちょっと短め。
で、やまなみ2歳児のこぐま組さんは、じゃがいもほりに出かけるとのことで、あおぞらっこも一緒に体験させてもらえることになりました。
じゃがいも畑はすぐ近く。歩いて向かいます。
ゆき&ゆきコンビですっかり気が合った様子のゆっき~、ゆきのちゃんは喜んで手をつないでいました。
じゃがいもさんは、ちょっとまだ若かったけれど、とっても大きいじゃがいもが、わんさか土の中から顔を出しました。
そのじゃがいもを、エッサエッサとコンテナへと運んでいきます。
虫がちょっぴり苦手な楓ちゃんも、帰りは両手にしっかりじゃがいもをにぎりしめて、とても満足そうでした。
早速、皮のまま茹でておやつにいただきました。
旬のものを、とれたてで味わうことが出来るのは、この上ない贅沢です!

長嶺プレイパークへ!2008年06月04日 20:56

2歳児・3歳児さんがやまなみリズムへ行っている間、
ほかの子たちは長嶺プレイパークへ行きました。
途中、あいりちゃんとはるかちゃんに偶然会いました。
あいりちゃんとはるかちゃんもプレイパークを探しているところでしたので、
一緒に行くことにしました。

プレイパークには、梅がいっぱいなっているということで、
明日、梅ちぎりしてもいいよ!
っと、ありがたいお言葉いただきましたので、
梅ちぎりすることになりました!!!