団四郎公園で遊びました。2008年03月25日 15:35

今日は、体調が悪くてお休みや昼からの子が多く午前中は5人でした。
でも、お天気もよかったので、すぐ上の団四郎公園で遊ぶことにしました。
学校はもう春休みに入っているので、お友達がたくさん遊んでいました。
ゆうまくんは、おねえちゃんたちが陣取りじゃんけんをしているところに入ってジャンケンポン!と手を出していました。
お姉ちゃんたちが地面にお絵かきを始めると、そこにも入って一緒にお絵かきします。
いつもはシャイなゆうまくんの意外にも積極的な一面でした(*^_^*)
お姉ちゃんたちとすっかり仲良くなったあおぞらっこたちは、散歩カーにみんな乗せてもらって公園をぐるぐる回って遊んでもらい大喜びでした。
お姉ちゃんたち、ありがとう!
団四郎公園の桜も昨日は2分咲きくらいだったのに、今日はかなり開き始め、とってもきれいでした。

お散歩お散歩♪2008年03月26日 14:28

今日も素晴らしいお天気!お散歩に出ました!!
かわいい草やきれいなお花の香りに誘われて歩く気ままなお散歩です。
歩いていると見たことのない花や珍しい花が目に付きます。
原っぱに雑草のように生えているけどとってもきれいな花。
椿にもいろいろあって、赤だけでなく、白も混じっているのも見つけました。
畑道には、たんぽぽがいたるところに咲いています。
このたんぽぽにも西洋たんぽぽとかいろいろ種類があるみたいで、色も黄色に白が混じっていいるのもありました。
そして、今の季節、菜の花畑がとってもきれいです。
畑一面、まっ黄色に彩られ、眩しいくらいです。
ちなみに菜の花も白いのもあるんですね!

そんなきれいな花々に囲まれながら一番いい季節をたっぷりお散歩できるあおぞらっこ。
足取りも軽やかでした(^^)

動物園に行ったよ!2008年03月27日 15:04

今日は、小学生3人を迎え、動物園に行ってきました。
小さい子たちは特に動物が大好き!
ゴリラ、クマ、ライオン、カバと柵にへばりついて必死に見ていました。
いつも、絵本やぬいぐるみのライオンが大好きなゆっきーは、本物のライオンを見てさぞ喜ぶか思いきや、あまりの大きさにびっくりしたのか、「こわーい」っと後ずさり^_^;
しかし、抱っこされて近づくと「ライオンライオン!」と大喜びでした。
もえちゃんは、しまうまゾーンでしまうまの食事タイムをじーっと見つめ、
ゆうまくんは、きりんゾーンでキリンの歌を歌うと、つま先を上げていつもやってるリズムの動きを始めていました(^^)
動物を見た後は、もうひとつのお待ちかね乗り物タ~イム!
小さい組は機関車に乗り、小学生組はミラーハウスにコーヒーカップとパワフルに!
朝から少し体調が悪いと言っていたみさきちゃんでしたが、なんと乗り物3つ乗りこなし、元気いっぱいでした。
お昼から雨との予報で、雲行きあやしい感じでしたが、なんとか午前中もってくれて、お弁当後もひと遊びできました。
植物園側は菜の花が一面に咲いていてとってもきれいでした。
小学生に交じってかなとくんはその中を元気に駆け回り、帰り着くまで疲れ知らず(>_<)
しかし、久々のお出かけで、お昼寝はみんないつもよりぐっすりでした。

動物園part22008年03月27日 17:34

みんなでメリーゴーランドに乗りました(^^♪

菜の花列車でGO!&ちあきちゃん1歳おめでとう!2008年03月28日 15:41

昨日は、午後からすごい雨でしたが、今日はすっかり晴れてお散歩日和。
今日もお散歩に出ました。
長嶺小学校のあたり一面、畑は菜の花でいっぱい。
菜の花の香りに誘われて、喋々もたくさん飛んでいました。
あおぞらっこも、きれいな菜の花を手ににっこり(*^_^*)
あまりにきれいなので、お散歩カーにいっぱいつけて、素敵な菜の花列車にしちゃいました!!
はなちゃんやゆうまくんは、匂いを嗅ごうと顔に近づけて、黄色い花粉のおしろいがお顔に着いちゃっていい感じ(^^)
かなとくんは、花びらを集めてもえちゃんにフラワーシャワー(^^)/~~~
そして、ゆっき~はなんと菜の花の茎を口に入れ「おいし~い」っと味わっていました^^;
というわけで、今日は菜の花列車で、ポカポカ日和の中、気持ちいいお散歩を楽しんだのでした。

さて、あおぞらのアイドルちあきくんが今月26日、めでたく1才のお誕生日を迎えました\(^o^)/
人生で初めて迎えるお誕生日!
あおぞらでは、プリンアラモードを作ってお祝いしました。
ちあきくん、火のついたろうそくを前にかなりびっくりした様子でしたが、
みんなの注目を一身に浴びて、プリンアラモードも豪快に食べてくれたのでした。
つかまり立ちが上手になり行動範囲が広くなったちあきくんは、おしゃべりも意思表示もはっきりしてくれます。
こんな小さな赤ちゃんでもいろんな事を感じ、世界を広げていこうとする姿に私たちもいつも教えられています。
これからすくすくと育ちますように。

パークドームに行ったよ!2008年03月31日 16:25

今日は、一時保育に中村ゆうりちゃん(4歳)と竹内いっせいくん(7歳)けいじくん(3歳)兄弟を向かえ、にぎやかな1日を過ごしました。
50個は超えているであろうたくさんのおにぎりを持って、運動公園でお花見しよう~!っと向かっていると、ポツポツ雨が\(◎o◎)/!
急遽、予定を変更し、雨でも遊べるパークドームに向かいました。
500メートルの内周をウォーキング(いやランニング?)したり、陣取りしたり、鉄棒にブラ~ンしてみたり、室内でもパワフルに遊びます。
雨がやんできたので、ちょっと外に出てみることにしました。
パークドームから陸上競技場までは橋があり、道が続いています。
かくれんぼしたり、お歌を歌いながらお散歩していると、大きな翼の形をしたでっかい彫刻がありました。(歓喜をイメージした素晴らしい彫刻でした!)
「大きな声で歌ったら翼が動き出すかも?」という言葉に、目を輝かせる子どもたち。
魔法の鈴♪森の鍛冶屋♪おいもコロコロ♪を大合唱しました。
そして、小川を覗いてみるとなんとおたまじゃくし発見!
これまた目を輝かせ、次々とgetしていました。
お弁当はシートを広げ、これまたにぎやかに。
お友達が多いと、いつもよりおいしく感じるようで、みんな食が進んでいました。
3人のお友達、来てくれてありがとう。
また遊びにきてね(*^_^*)