ミルク牧場にジャガイモの種植えに。。2008年03月15日 15:55

今日は、桧垣ゆりかちゃん(小5)あやかちゃん(2歳)姉妹、宮崎陽一くん(4歳)を一時保育に迎え、総勢9名で阿蘇ミルク牧場へジャガイモの種植えに行きました(*^_^*)!!!!
昨年もミルク牧場にはお世話になり、6月にはたくさんのジャガイモが収穫できました。
今日はお天気もよく、山の上でも上着を脱ぎたくなるほど暖かい陽気でした。
はじめに、説明があり、畑に立てる札にマジックでペインティングしました。
あやかちゃんは、人の中が大好きで、いつの間にか他の家族に交じってたりしてました^^;
畑までは、園内バスやトラックに乗っていきました。
ジャガイモのタネは、まずジャガイモを包丁で縦に半分に切ります。
それに、腐らないように灰をつけてそれが種になります。
それを、土の中へ埋めます。
みんなで代わる代わる穴を掘るスコップでジャガイモを植える穴をほりました。
それに小さいお友達も一緒に、土をたくさんかけました。
陽一くんも、スコップを持ってしっかりお手伝いしてくれました。
収穫の日がとっても楽しみです。
それから少し遊んでお弁当を食べて帰りました。
ぽかぽか陽気にみんなお疲れで、いちばん大きいゆりかちゃんもぐっすりお昼寝をしていました。