益城方面へ探検!!2008年02月20日 14:15

今日は、2月休園しているもえちゃんが来てくれました。
久々の再開に、大喜びのあおぞらっこ。
登園してすぐも、散歩カーの中でも、もえちゃんは大人気♪
さてそのもえちゃんを迎え、今日は予定ではひな祭りの製作にしていましたが、この天気!もったいない!!と、急遽予定を変更。
今日も散歩に繰り出したのでした。
昨日は北の方面だったから、今日は南のほうに行こうかっと益城方面へ。
こっちのほうはまだまだ知らない道がたくさんあって、あっちへこっちへプチ探検となりました。
入園して2週間のこうたくん。はじめは、足が痛ーい!きつーい!と言っていたのに今ではこんな長い距離もどんどん歩きます。この短い期間で、子どもってこんなにも変わるものなんですね~(*_*)歩くことの楽しさをじわじわ味わってくれているのでしょう。
帰りに、団四郎公園でひと遊び。
今日も太陽の光をいっぱい浴びて、たくさん遊んだあおぞらっこでした。

ひな人形を作りました。2008年02月26日 23:22

今日はあいにくの雨でしたが、こんな日こそ製作にはもってこい!と、
先延ばしになっていたひな人形作りを決行!!

ゆうまくんとはなちゃんは、入園以来外に出ることが多かったので、こうやってゆっくり製作に取り組む日を過ごすのは、おそらく初めてだったのでは?
今日は色ペンを持ちましたが、二人ともとてもダイナミック!
ゆうまくんは、1枚の紙だけにはおさまらず、広用紙に変更するほど。
はなちゃんも、と~ってもおちついて画用紙に向かっていました。
二人とも絵が好きなんだな~というのが、その絵からも伝わってきました。

”描きたい!!”という意欲にあふれてるってことが何より素晴らしいことだし、素敵なことだなあと思います。

3回目の東部交流センター2008年02月27日 23:02

3月まで毎週行くことにしている東部交流センター。
もう3回目ということで、あおぞらっこたちも慣れたもんです。
広くて思いっきり遊べるので、みんな大好きです。

ステージの上から披露する歌、遊び、お集まりの様子。
人前がなんともない子もいれば、緊張してしまって普段の調子がでないこもいます。
テンションがあがってしまう子もいれば、固まってしまう子もいるでしょう。

それでもその姿ごと全部受け止め、その日だけじゃない、それまでのプロセス、そしてこの一年に遂げた成長を感じてもらえるそんなお楽しみ会になるといいなあと思います。

ただいま、あおぞらでもインフルエンザの子が出てきました。
早く元気になりますように。

錦が丘公園と健軍神社参拝2008年02月28日 15:16

寒かった昨日とはうって変わり、なんて素晴らしい天気!!
ということで、今日はお弁当を持って錦が丘公園に出発!
雲ひとつない青空の下、思いっきり遊んできました。
ひと遊びしたところで、近くの健軍神社までお散歩して参拝。
「あおぞらっこが病気やケガなく元気に過ごせますように」と
神様にお祈りしてきました。

本日、1歳半検診を済ませてきたゆうまくん。
あおぞらに復活してきて、ちょうど10日になりました。
慣れない環境に、全身の力を振り絞って思いっきり泣いて、自分の思いを表現してくれます。
食事も、自分で食べたいという意欲いっぱいで、すべて自分の手やスプーンで残さず食べてくれるんです。
もちろん今日のお弁当も豪快でした(*^_^*)
そのゆうまくん、錦が丘公園のすべりだいがとっても気に入った様子で、階段もどんどん登り、何度も滑っていました。
そして、今までに見せてくれないような最高の笑顔を見せてくれたんです!
私たちも、そして子どもたちも思わず笑顔(^O^)
きっと自然の力!
広い広いあおぞらの下だったからこそ、心が開放され、ありのままを出すことが出来たのでしょう!
あらためて、自然の力に感謝!!

子どもは、思いがけずひょんなことで少しづつ殻を破り、新しい顔を見せてくれます。調子のいいときもそうでないときも、私たちはそのすべてを受け止めていくことで、安心して殻を破ることができるような、そんな環境を作っていきたいと思います。