久しぶりのお散歩♪2008年01月30日 15:08

やっと雨も上がり、みんなの体調も少しづつよくなってきたので、
久々お散歩に出ました。
外はまだまだ寒いですが、歩けばすぐにあったかくなります。
今日は、東部交流センターを目指して歩きました。
暇さえあれば、どこでも歩き、外の空気に触れるということを繰り返してきましたが、2歳児のだいちゃんも、自然と交通ルールが身についてきて、ちゃんと道の端を歩くことが出来るし、車が来たら壁にくっついて待ったりすることもできるようになりました。
危ないからと、外に出ないのでは何も身につきませんが、子どもを信じてこうやって少しづつでも外に出る経験を続けていけば、子どもは自ずといろんな事を感じ、学び、身に付けていくんだなあと、1年たっただいちゃんを見てそう感じます。

交流センターに着くと、ちょうど前にテニスコートがあって、そこに芝の斜面があったので、登ったり滑ったりして遊びました。
建物の裏はどうなってるんだろうねぇと、探検出発!
裏側から中をのぞいたりするのも、これまた面白かったりするんですよね(^^)
ママさんバレーの人たちに手を振ったり、ちょっとしたスロープや段を通ってみたり、飽きずに遊びます。
だいちゃんは興奮して「先生、ちょっと行って来る~」っとぐる~っと一周。
遅いなあっと思ったら「おまたせ~!!待った?」と手を振り帰ってきたり(^^)
ゆうまくんも、外のたくさんの刺激にあれこれ興味があり、なかなか前に進みません(^^)
お水大好きゆっき~、かなとくんは、雨が溜まっている花壇を見つけ手を突っ込み。。。^_^;
そんな1歳児組を世話してくれるのがみさきちゃん。
今やすっかり小さな先生です(^^♪
そして、閉めは足湯!!
足だけつかれるこの場所は、あおぞらっこもお気に入り。
足だけなのに、不思議とからだも十分温まります。
交流センターの中は、体育館や多目的ホール、ちょっとしたプレイルームもあります。
今度は、中の施設に遊びに来ようと思います。