うどんを作ったよ!2008年01月18日 13:18

今日は、みんなも大好き手打ちうどんを作りました。
大きなボールに準強力粉と水を入れて、生地がまとまるまでしっかり混ぜます。
これが、なかなか根気の要る作業なんです。
ここまでは力のあるだいちゃんとみさきちゃんが担当しましたが、かなとくんはとっても興味があるようで「かなともやる~」と、粉を手につけお手伝い?
生地がまとまったら、こねます。
ここからは、全員で参加!!
押したりたたいたり、上からドーンと落としてみたり。
ゆっき~は、早くもお味見^_^;
それから、しばらく生地を寝かせ、その間、近くをお散歩に出かけました。
1時間ほどで帰って、次は足で踏み、さらにコシを出します。
こちらは、あいりちゃんもえちゃんの女の子コンビが担当!!
二人でにっこり笑いあいながら、イッチニイッチニ!
その生地を、次は麺棒で伸ばします。
それからたたんで包丁で細く切ります。
3歳のだいちゃん、包丁使いがずいぶん上手になってきて、もう安心して見ていられるようになりました。
細く切るのはなかなかの高度な技ですが、なかなかの腕前!!将来は料理人!?
みさきちゃんは、作業にすっかりハマり、最後の最後まで手伝ってくれました。さすが女の子!!
みんなで作った手作りうどんはとってもおいしく、市販のものよりもコシがあって、すぐにおなかいっぱいになりました。
小さい子もフルに参加できる手打ちうどん作り。
オススメです(^^♪