どんどやin保育園こころ2008年01月15日 17:10

今日は、同じ戸島にある保育園こころさんでどんどやをするということで、
あおぞらっこも参加させてもらうことにしました。
昨年も、参加させてもらって、今回で2回目です。

こころさんの園庭は、もうとっても広くてあおぞらっこは着くなり目をキラキラさせて遊んでいました。
中でもとっても高い滑り台は大人気。
小さい子もみんな何度も滑っては登ります。

そうこうしているうちに、こころの先生方が準備してくださっていた高いやぐらが完成し、こころさんのお友達も出てきて、どんどやの始まり!
始まる前に、園長先生が、どんどやはみんなが一年病気しないように魔よけとして行うものだとお話してくださいました。
火をつけると、パチパチと音を立てて、竹が燃え始めました。
みんなその様子をじーっと見ています。
そのうち、黒い灰が空に舞っていくのを見て、「カラスが飛んでるみたい!」と誰かが言い出し、空を眺めていました。

さて、お待ちかねのおもちタ~イム!!
本当は、竹の先にお餅をつけて焼くのですが、あおぞらは小さい子ばかりなので、網の上で焼いたお餅をあつあつで頂きました。
お餅がプク~っと膨れて焼けていくのを、じっ~と眺めるのはやっぱりあおぞらっこ^^;
やっぱり何はともあれ食い気です(笑)
砂糖じょうゆをたっぷりつけて食べる焼きたてお餅の味は最高!
小さいかなとくんもゆっき~もあいりちゃんももえちゃんも、口の周りいっぱいに砂糖じょうゆをつけて、その食べっぷりは見事なものでした。
だいちゃんも、おいしいおいしいと何個食べたでしょうか?
お餅だけでなく、なんとホカホカの焼き芋まで頂きました。
みさきちゃんは、さすがお姉ちゃんで、ちあきくんに小さくちぎってわけてくれていました。
本格的などんどやを体験させていただき、おなかも心も大満足で帰ってきたあおぞらっこなのでした。
保育園こころさん、ありがとうございました。