ホットケーキづくりのあとは 小麦粉粘土!2007年07月06日 14:59

本日は、熊本地方に大雨洪水警報が出されました。休園になった保育園もあるようです。ほんとすごい雨風でした。
それで、あおぞらっこも今日ばかりは室内。
明日が七夕なので、そうめんとスイカ割しようか・・・とはなしていましたが、
いやあ、今日の天気じゃ無理でしょ~てことで、
今日はクッキングすることにしました。
お題は、「しろくまちゃんのホットケーキ!」でおやつを作ろうということに。
それで、粉ふるい、まぜまぜ、交代でやりまして、、、
アツアツを食べたほうがいいから、焼くのは後にしました。
みさきちゃんやだいちゃんやかなとくんは何度も、その工程は経験していましたので、もう得意です。が、一時預かりの太郎くんと花子ちゃんは、初めてのことで、ものすごくやりたがり、奪いあい勃発。
木べらを3本用意して、待つ時間を短縮。おいしそうなタネができました!
このあと、小麦粉に水を混ぜて、小麦粉粘土をやりました。
こねるのが快感のようです。そこへ、えのぐ投入。
みさきちゃんは赤。だいちゃんは緑。太郎くんは黄色。っと好きな色を選んで小麦粉粘土をさらにこねこね。すると、どんどんマーブリングして、きれいな感じになってきました。「ほら~、先生見て~」っと、蛇やら怪獣(自称)やら作っていました。っと、な~んかだいちゃんの粘土が最初に比べてものすご量が増えています。しかも、多彩。逆に太郎君のがものすご小さくなっています。これは~、吸収合併したな~と思ってみていると、しまいには太郎君の粘土のほとんどをだいちゃんが吸収合併してしまったのでした~。
なんか、大人の縮図を見ているようで、面白い現象でした。
だいちゃんの小麦粉粘土は、赤や黄色や緑がマーブリングされた、それはそれはとても素敵な模様になておりました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://aozorakko.asablo.jp/blog/2007/07/06/1629715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。